買い物かご
マイページ
新規会員登録
お問い合わせ
フリーコール:0120-109-996

Dr.PRODUCTS Beauty Column

美的好奇心

第8回 夏に気になる頭皮ケアや抜け毛について

ホームページリニューアル記念の今回は辻先生に夏になると気になる頭皮ケアや抜け毛について質問形式でお伝えさせていただきます!!

 

Q:私は以前から髪の毛には気を使っています。今の髪を維持するため、市販されている毛穴の汚れを取る効果のあるシャンプーを買って、朝と夜にかかさずシャンプーをしてます。だから十分頭皮は清潔なはずなのですが、最近やけに抜け毛が増えてきたような気がして悩んでいます。

 

先生:抜けづらい健康な毛髪を育てるには、まず頭皮ケアに重点をおきましょう。

今日は2つのポイントをお伝えしますね。

 

まず1つ目。

巷では抜け毛予防の一環として、すべてを取り去る洗浄力の強いシャンプーが多数販売されていますが、私達医師は頭皮と顔の皮膚は1枚皮で形成されているという認識があるため、頭皮にも顔と同じようにある程度の皮脂や潤いが必要と考えております。

 

つまりとり過ぎないということです。

 

またシャンプーの回数ですが、1日1回で十分です。

 

Q:えっ、頭皮は過剰な皮脂が出やすい分、洗顔以上に汚れをしっかり落とすことが必要だと思っていましたが・・・・。

 

先生:かに頭皮の皮脂は肌の皮脂に比べ、多く分泌されます。

ただ顔の肌と同じように、頭皮にもある程度の皮脂は必要です。

肌にも頭皮にも

 

1、 潤いを保つ天然保湿因子「NMF」

 

2、 NMFの溶出を防ぐ細胞間脂質「セラミド」

 

3、1と2の蒸発を抑える皮脂

 

以上をバランス良く保つことがとても重要です。

 

そうそう、ちょっと思い出して下さい。

冬場などいつもより肌が乾燥してしまった時に、目元まわりがシワっぽく感じたり、いつもの化粧品を使っただけで少し刺激を感じたことがありませんでしたか?

それは乾燥により肌がダメージを受けやすくなっていて、つまり肌トラブルを受けやすい肌環境になってしまったからなのです。

水分と油分を整えて肌環境を整えてあげることは頭皮にとって、とても大切なことなのです。

 

Q:そうなのですね。

私はてっきり、洗いきれていない汚れや皮脂が徐々に毛穴につまり、抜け毛を促していたのかと思いました。

 

先生:ちろん頭皮の過剰な皮脂やほこり、整髪剤等の汚れを洗浄する事は必要ですので、適度な洗浄力のあるシャンプーを使ってその日の汚れを洗い流す事は必須です。

その際頭皮に負担をかけない成分を配合したシャンプーで洗うことを続けると、頭皮が整ってきます。

整った、健やかな頭皮からは、健康で強い、しっかりとした毛髪が生まれてきます。

 

そして頭皮ケアのポイント2つ目は・・・ 

 

続きは次回お伝えさせていただきます!!

Beauty Column

美的好奇心
教えてドクター
ビタミン道
DP Mail Magazine
ホーム > 美的好奇心 > 第8回 夏に気になる頭皮ケアや抜け毛について
ページトップ